猫の額

遅刻を許せる人間と許せない人間の差はなんだろう。

 

 

 

後者の私は、前者から見ればきっと心の狭い人間であるはずだ。

 

 

私との約束に遅刻をした相手が、私でない誰かに会うときは遅刻をしなかった。

 

 

 

 

ただそれだけのことが、たったそれだけのことなのに辛くてたまらない。

 

 

 

 

 

 

私は傲慢で我がままだから、自分の約束を守ってくれなかった相手を許せなくて執拗に責めてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

君が遅刻さえしなければ、誰かと自分とを比べて、自分自身の存在を軽く感じることなんてなかったのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私だって遅刻を許せる人間になりたい。

 

 

 

寝坊して遅れた相手に「お腹空いたからごはん行こう」って笑えたらどんなに楽だろうか。

 

 

 

君からのごめんねに拗ねた顔で、仕方ないなあって言えたらきっと、自分を嫌いになることもないのに。

 

 

 

自分も相手も嫌になる。

 

 

 

もうやめたい、全部。